両国散歩BLOG|歴史の街、両国を楽しむポータルサイト
> 祭を支える三銃士 その壱 睦の者

祭を支える三銃士 その壱 睦の者

P6_nakamuraだいたいの町内に、祭好きが集まってつくった睦(むつみ)ってのがあるんだ。厳密に言えば同好会だけど、今じゃ祭を支える大事な組織だね。

私が会計監査って役をやってる八町睦(はっちょうむつみ)ってのは、町会連合の睦で、鳳輦の警護なんかも任されてる。もともとは江戸時代、職人の雇い主が互いの祭に配下の職人を助っ人に出した、そこから生まれた組織だそうだね。牛嶋さまの祭は年々盛大になってるよ。昔は小さな祭だったけど。でも最近は、よそから来る祭り同好会の人が随分と増えた。けど、私達地元の人間も負けちゃいられないよね。(中村園店主で両国の生き字引、中村忠一さん)


2004年11月05日 午後06:34 |by PRESSMAN

トラックバック URL:




トラックバック LIST: