両国散歩BLOG|歴史の街、両国を楽しむポータルサイト
> 祭を支える三銃士 その参 的屋の姉御

祭を支える三銃士 その参 的屋の姉御

祭につきものの露店。子供の頃はずいぶんと夢中になったもの。でも金魚すくいも射的も慣れないと結構むずかしい。そこで、現職テキ屋の通称『善光寺の姉御』と呼ばれてる姉さんに、こっそり話を聞いてみた。

ウチはひいじいさんの代からテキ屋。テキ屋には組合があってね、その親方が場所や店の内容を祭の主催者と決めるの。だからひとりでいろんな種類の店を出すことになるのよ。最近の人気はたまごっちを景品にしたくじ引きとか、大きいビニール人形の店なんかね。
金魚すくいの必勝法? 企業秘密だから言えないヨ。でもね、やっぱり人なつこい人や子供には、ちょいとおまけしちゃうこともあるかな。あと、くじでハズレ続けてる子とかね。
おいしいお店? まぁ、小ぎれいな店のほうが当たりの確率は高いわね。でも当たりもハズレも、お祭りの楽しみだと思って笑って許してちょうだい」


2004年11月05日 午後06:43 |by PRESSMAN

トラックバック URL:




トラックバック LIST: