両国散歩BLOG|歴史の街、両国を楽しむポータルサイト
> あちこちにある小さな碑。いつのまにか、路地裏探検になる。

あちこちにある小さな碑。いつのまにか、路地裏探検になる。

map吉良邸跡を出て、すぐ近くの両国公園へ。赤ちゃんとお母さんたちが遊ぶかたすみに、かの勝海舟生誕地の碑が立っている。

ふむふむ、と感心したフリをして、進路を南に。馬車通りを緑一丁目のほうへ歩いて清澄通りを渡ると、小林一茶の碑がある、というので行ってみたら、なあんだ。ほんと小さな木の碑がぽつんと立ってた。
道を戻り、馬車通りを西へぶらぶら。おっ、軒下に大根を干してる家を発見!いやぁ、下町っぽいなぁ。なーんて思ってるうちに、道は隅田川に突き当たった。
川沿いの遊歩道におりてみる。広々とした風景が心地よい。船がゆっくりと行き交う。、カップルでないと、少し寂しい。
遊歩道から町へ戻り、せっかくだから京葉道ち沿いにあるおみやげ屋さんをのぞく。時間があれば、寄席に寄るもよし、江戸東京博物館で江戸を極めるもよし。こんなぜいたくな散歩、たまにはいかがだろうか。


2004年11月04日 午後05:43 |by PRESSMAN

トラックバック URL:




トラックバック LIST: