両国散歩BLOG|歴史の街、両国を楽しむポータルサイト
> 両国花火資料館

両国花火資料館

fw_shiryoukan江戸情緒あふれる隅田の花を、街の片隅で展示している資料館をご存知ですか?

享保十八年(1733)に「両国の川開き」として始まった両国の花火は、戦争などにより度々中断し、また交通事情等の理由により昭和36年を最後に終了した。その後、多くの関係者の努力により昭和53年「隅田川花火大会」としての伝統を維持して来ました。
「瞬間の芸術」といわれる花火について、その歴史や芸術性をより深く理解していただくとともに、花火や隅田川の持つ江戸情緒を味わってもらうために、「日本の納涼花火大会発祥の地・両国」に「花火資料館」を社団法人日本煙火協会を始め関係者の方々の多大なご協力を得て開館いたしまして、早いもので5年がたち、先日、皆様方のお陰をもちまして、入館者数が2万人に達しました。
所蔵品については今後も順次加え、時期折々の「企画展」「特別展示」も続けていく予定でおります。
(7月1日〜8月31日の期間、特別展として順次収蔵してきた古書、プログラム等を一挙にご紹介します。)

両国花火資料館
 住 所 墨田区両国2-10-8 住友不動産両国ビル1F
     (JR両国駅西口下車徒歩5分)
 開館日 毎週木・金・土曜の3日間開館 (7、8月は毎日開館)
 時 間 正午〜午後4時
 入場料 無 料
 連絡先 墨田区文化観光協会
     電話 5608-1111


2004年11月09日 午後08:48 |by PRESSMAN

トラックバック URL:




トラックバック LIST: