両国散歩BLOG|歴史の街、両国を楽しむポータルサイト
> 川辺散歩 その4(蔵前橋・厩橋)

川辺散歩 その4(蔵前橋・厩橋)

05-1蔵前橋が近づく。橋の下をくぐり抜ける。橋が低く、ちょっと洞窟のようでわくわくする。

蔵前は、川沿いに幕府の米倉が並んでいたことからの命名。
蔵前橋の台東区側、今はピンク色の巨大な建物(下水道局らしい)になっているところに、約30年間、蔵前国技館があったことを、知る人はもう少ないかもしれない。

次に見えて来たのは厩橋。
この台東区側に、幕府の御厩(おんまや)、つまり馬小屋があったとこからこの名がついたらしい。
あれ、この橋は緑色だね。蔵前橋は黄色で、両国橋は赤に塗られていた。俗に『墨田十三橋』と呼ばれ、それぞれが姿形の個性を競っているのはわりと有名なことだけど、色分けされているとまでは知らなかったなぁ。


2004年11月04日 午後05:16 |by PRESSMAN

トラックバック URL:




トラックバック LIST: