両国散歩BLOG|歴史の街、両国を楽しむポータルサイト
> 浪花家本店(たい焼き、甘味) ●創業明治四十二年

浪花家本店(たい焼き、甘味) ●創業明治四十二年

naniwaya腹ごなしの散歩がてら、江戸東京博物館のほうまで足をのばしてみよう。そこには、日本のたい焼きの源流を受け継ぐ老舗があるのだ。

「大阪から出てきた神戸(かんべ)清次郎という人が、麻布十番に浪花家という店を開いて、日本で初めてたい焼きを売り出したんだよ。その弟の源治郎さんと、ウチのじいさんが一緒にそこで修行をしてて、麻布が総本店、こっちが本店として味を受け継いだんだ」。本店の3代目になるご主人・中村末雄さん(63歳)が、古い家系図を示しながら説明してくれる。日本のたい焼きの元祖は、両国にあったのだ。
1個130円。もちろん、頭から尻尾まであんこがぎっしり。そしてそのあんこ。懐かしく自然な甘味がある。「豆の一粒一粒に、しっかり味をしみこませるんですよ。だから何個食べても胸焼けしないよ。この秘伝は、まだ息子にも教えてないんだ」。同じあんを使った氷あずき500円も、知る人ぞ知る絶品である。


2004年11月04日 午後05:18 |by PRESSMAN

トラックバック URL:




トラックバック LIST: